#ブログ

【実録】私がサイトを止めた理由【2サイト封鎖】

ライター みさ

こんにちは。みさです。

当記事では、【実録】私がサイトを止めた理由【2サイト封鎖】について語っていきます。

※今回は、「記事」というより「#ブログ」なので、気軽に読んでいただけると嬉しいです。

当記事で得られるコト
  • サイト立ち上げで失敗しないための行動
  • 最初は失敗して当たり前なのかもしれない理由

サイトを立ち上げようか⁈迷っている方へ。

当記事「私がサイトを止めた理由」という失敗談を読んで、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

それでは、さっそく始めていきます。

サイト立ち上げで失敗しないための行動

サイト立ち上げで失敗しないための行動

[結論]サイト立ち上げで失敗しないための行動

独自ドメイン名=サイトのタイトルにすること。または、関連性のある名にすること。

私がWordpressを独学で勉強し始めたのが、2019年1月2日からでした。

「独自ドメインって何⁈」
「サーバーって何⁈」

っていうところから、とにかくググりまくりました。

※Wordpressでの記事作成(ライティング)の仕事は、2018年の後半あたりから開始していました。ライターと添削者をしていました。このときは、すでに出来上がった(すぐにライティングできる)プラットフォームが用意されている環境でした。

とにかくググりまくったのですが、このときは「サイトを創る方法」だけをググっていたので、独自ドメイン名の重要性に気づいていませんでした。

しかし、独自ドメイン名は、サイトを運営していく上でとても重要なモノであることを徐々に知っていきました。

そう、独自ドメイン名の重要性に気づいたのは、サイトを開始してから約半年後のことでした。

そこで、サイトを改訂しよう…と思い立ったのです。

しかし、「独自ドメインを新しく取得するところからだと、すでに今の独自ドメインの料金も支払い済みなのにもったいない」という理由から、独自ドメイン名を新たに取得せずに、ドメイン名をそのままで、サイト名とそれら記事をすべて変更して再度開始してきました。

それでも、やっぱりしっくりこないのです。

「それはなぜか⁈」

その理由は実に単純で、「独自ドメイン名≠サイトのタイトル」だからです。

独自ドメイン名とサイトのタイトルが少しでも関連性があれば良かったのだと思いますが、私の場合は、少しも関連性が無かったのです。

なので、結果として、しっくりこない日々が続いていました。

途中でサイト改訂をしてみたものの、しっくりこないまま…約1年と少しが経ちました。

そして、今回とうとう決断したのです。

「このような状態で、このまま継続する必要は無い」

「だから、もう止めよう」と。

このようなサイトが、実は2サイトあります。

これは、最初に2サイト同時に開始したためです。

そして、当サイトは、私にとって3サイト目なのです。

なので、当サイトに関しては、そのあたり今まではできなかったことを改善して運営していますし、なによりも当サイトでのライティングが楽しいのです。

このような感情は、おそらく約1年間の2サイトにおける失敗が発生したからだと思います。

なので、当サイトでは、ライティングに迷うことはありません。

では、ココで観点を変えてみましょう。

「最初からうまくいく人はいるのか⁈」

もしかしたら、少しは居るのかもしれません。

しかし、最初は失敗して当たり前なのかもしれません。

ということで、次に「最初は失敗して当たり前なのかもしれない理由」を語っていきます。

最初は失敗して当たり前なのかもしれない理由

最初は失敗して当たり前

[結論]最初は失敗して当たり前なのかもしれない理由

まず、独学だったから。

しかし、独学ではなくても失敗するかもしれない…だって最初だもの。

何をやるにも「初めて」というのは、きっと99%上手くはいかないものなんだと思っていたほうが気持ちが楽なのだと思います。

誰だって「失敗したくない」という精神状態にあるものですよね。

だから、「なかなか行動できない」ってなります。

でも、私みたいに独学ならナオサラです。

きっと最初は失敗するんですよね。

しかし、新しくモノゴトを開始するときに、正直そんなこと(失敗すること)は、まず頭にはありません。

だって、100%失敗すると事前に明らかになっていることを、そもそも行動に移さないですもんね。

ということで、結局のことろ「最初は失敗して当たり前なのかもしれない」というくらいの気持ちをもっておくほうが良いのでしょう。

それでは、さいごにまとめです。

まとめ

ライター みさ

【実録】私がサイトを止めた理由【2サイト封鎖】

まとめ

サイト立ち上げで重要なことは「独自ドメイン=サイトのタイトル」にすることです。

そして、「最初は失敗して当たり前なのかもしれない」という精神をもっておくことです。

もし途中で、サイトに愛情をもてなくなったとしたら…その瞬間にサイトを封鎖したほうが良いと思います。※これは、私の独論です。

やはり、ペットを飼うのと同じような感じで、サイトに愛情をもてなくなったら、そこで終わりです。

以上、今回はココまで。

さいごまでご覧いただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
みさ
当サイト運営者・ライターをしています。